わくわくⅤ動画配信のお知らせ

本日は、わくわくⅤ企画の専用動画配信のお知らせになります。

動画配信日:2022年1月14日(金)

時間:12:00~12:40

内容:わくわくⅤ企画、デンドロギガス 第2章(第5弾)の内容発表

メンバー:あだち氏、斉藤JUN氏、保坂

 

メインは、わくわく企画になります。今回で5回目となります。今まで購入したり知っているお客様は、物足りないかもしれませんが、わくわく企画自体知らない人向けの番組構成になります。(あとで録画動画アップします)

 

どうやって依頼するのか、デザインの依頼の方法や、線画確認、裏台紙文章の作成方法など、わくわく企画に興味があるけれども、どうやって絵師様(下條氏もしくはあだち氏)へ依頼するのかわからない方や、自分だけのおまけシール、名刺シールを作りたい方はぜひご視聴いただけますと幸いです。

 

そもそもわくわく企画とは、絵師さんに自分の作りたいおまけシールを依頼できる夢の企画。印刷は300枚印刷になります。

 

依頼できるシール種類は、

・角プリズム(シングル)「㈱サカエマーク印刷」

・Wシール(紙×角プリ)「㈱サカエマーク印刷」

 

2つですが、今回なんともう1種類増えます!

 

なんと、それはホロではなく(笑)、銀アルミ(シングル)になります。素材の銀アルミは、今回デンドロギガス「メタモスの魔城」(第2~第4弾)使用した銀アルミになります。「かつぼう印刷」

 

なんだ?ホロじゃないのかよ!と。ホロはね~まあ~もう少し待ってください。色々市場の順序というものがあると思うので・・・、これから出るホロも色々あると思いますし・・・、まずは当社で今年の3月にデンギガとシンオクでホロを出すので、まずそれを見て、なんとわくわくホロ企画があったりするかも!?ってね!うまくいってやるとしても今年の12月販売です、その時になったら(おそらく10月ぐらい)ちゃんと発表しますので。

 

じゃあ~なんで銀アルミ(シングル)をわくわくでやるのかと言うと・・・、お気づきの方は大体わかるかと!

 

そうなんです!あだち氏の、デンドロギガス「バミュダスの魔海(まかい)」の第5弾のシールを先に今年中に制作してしまうからなんです!デンギガ通信が終わって、あだちさん何かもう構想があるのかな、と思い、12月下旬、二人でラーメン食ったり、ドトールして、色々話していたら、もう構想、ネタが出てくる、出てくる!じゃあ~第5弾作ってしまおうか、と。銀アルミは最大で35枠なので、25枠前後をあだち枠、5~10枠をわくわく枠にした感じなのです。ぜひあだち氏ファン、銀アルミお待ちしております!

 

そこで肝心の販売価格ですよね~、申し訳ない。まだです。理由は、印刷業界のお仕事の方はお気づきですが、昨年の10月~11月に全国の紙の値段が一斉にあがりました、またインクの値段もあがりました。

そしてホログラムの値段も1月中旬に一斉にあがります。

 

特に、角プリズム(シングル)、w(紙×角プリ)の印刷会社は㈱サカエマークです。サカエマークさんとは、2013年に出会い、wシールを業者として受けてくれた当社にとって相思相愛の会社。サカエさんも企業努力でなるべく値上げをしないようにやってきてはいるのですが、原紙の紙、インク、そしてラミネート、シリコンラミまで原価があがってきてしまい、印刷単価がかなりあがってきてます。紙原価の時点で15%~20%、インク、燃料で15%、ラミで10%、アップ数値なかなかのあがりですね~。

 

角プリ、Wシールは簡単に言うと、シンオク(真おくのほそ道)の素材になります。裏台紙は第3弾以降の裏台紙で黄色台紙になります。裏台紙そのままだとペラペラになってしまうので、あえて裏にミラーコートを圧着しており、パリッとしたシールになります。

 

1/13までには、販売価格発表します。

 

まだ続きます、長いな(笑)。

 

角プリ(シングル)、w(紙×角プリ)ですが、注文各25枠を越えたら実際の業務に入ります。実際の業務とは、メルファン下條氏やあだち氏に正式に依頼し作り始めること。

 

よって25枠を超えるまでずーっと販売し続けます。ヘタすると、何か月も販売するかもしれないです。

(そのことも1/14のわくわく通信でちゃんと発表します、メリット・デメリットなど)

 

なんとなくですが、もう4回ほどわくわく企画を販売しており、リピーターのお客様がほとんどなのですが、4回目でそのお客様の作るわくわくシールの舞台というかシリーズがひと段落するお客様が多いですし、もうやりきったリピーターもいると思いますし、正直わくわくⅤ販売するのですが、かなり難しいかもしれない、リピターの方!ぜひ新たな舞台シリーズをわくわくⅤで考えていただければ幸いです!

 

新規の方としては、値段がもう10万超えになりますが、作ってほんと良かった!と思えるように、頑張りますのでぜひ興味を持っていただけましたら幸いです。

 

まずは1/14(金)12時より わくわく通信 ご視聴いただけますようお願いします。