よいお年を~~

本日は、よいお年を~になります。

令和3年も残りわずかとなりましたね。コロナ禍の中、生活様式、労働環境もだいぶ変わった年になりましたね。みなさんはどんな令和3年だったでしょうか。

 

今年1年振り返ると、ガチャガチャ販売から始まり、ガム女学園、ゲキセンシール、デンドロギガス「メタモスの魔城」完結!と結構やりましたね~。

・ガチャガチャ販売

・ガム女学園 第1弾 発売

・ゲキセンシール~武田軍団~

・デンドロギガス「メタモスの魔城」完結

 

特にデンドロギガスご注文78セットありがとうございます!今ぴた~っと止まってしまいましたが、まだ販売しております。来年の3/31までは応援早割価格になります。あと10セットがんばれ~(笑)

 

ガチャガチャはシンオクに助けられたかな(笑)。400円シンオクは合計4800回転、1000円シンオクは合計800回転いってるのかな、年末年始ちゃんと集計します。

 

シンオク第4弾1000円ガチャは、2022年1月に発売。情報は、ガム女学園ドキドキ占いの「闇細胞カオス」を占ってみてください。第4弾ガチャ窓広告とガチャ発売日が極秘掲載されてます(実は12/9からアップしております(笑))

 

ガム女学園は、PR大使の才木さんのお力もいただき予想をはるかに超えるご注文を頂きありがとうございます。びっくりするのは、12月に入り今でもパラパラと注文を頂いております。マッスル効果なのかな。

 

ゲキセンシール・激闘戦国伝~武田軍団~は、2年かけて現地の山梨の方々と協力させて頂き作ったシール。武将シールは久しぶりでしたが、新たなファン層が開拓できたのではないか、と思います。特に山梨県の現地販売では、シールを集めていない方や、お子さんも購入頂いたりして、かなりの枚数を単品で販売させて頂いております、こちらは2022年3月31日で、現地販売終了になります(在庫がない店舗もありますので、行く前に直接販売店舗に問合せてみてもいいかな、と思います)

 

それと、あまり言うと当社にとっても企業イメージとしてマイナスですが、お客様より法人であるワイエスコーポレーションからビシッと大人の世界の道義として言うべきことは言うべきというお声もいただいたり、本家のキャラクターに傷がつくということで、著作物についても触れた年になりました。

 

事実、3件ほどお声がけをさせて頂きました。特にカスタマイズ、いわゆる海賊版をオークションで販売されていたケースがあったので(何名かのお客様から教えて頂きました)、実際に作られた方とお話しをしました。

 

別に違反したからお金を巻き上げようとは全く思っておりません、むしろ魔が差してしまったなら、その改善が出来れば、と思っております。その方とは、今後お互い情報交換していきましょう、という好天的な話になりました。あとはここでは深くは言いませんが、他案件の情報交換などもしており非常にありがたいパートナーなのです。(当ツイッター12/14~15を見てください)

 

何よりメルファンファン、あだち氏ファン、の方々ががっかりすることは避けていければ、と。ただ私一人ではどうすることも出来ないですし、警告ぐらいしかお伝えできませんので、そこら辺は自作家の方々の輪というかお互いの繋がりとかあると思いますので、作られる方々の絆でカバーしていってほしい、というのが本音です。

 

12/15にツイートもしましたが、「クリエイターにとって生活・命がかかっているものを、ファンの遊びを免罪符にして潰すようなことがあってはならない」です。他の誰かが違反しているから、私もやっちゃえ~みたいな負の連鎖は避けてほしい、なと。(作られる方々はしっかりした思想をお持ちですが念のため)。

 

来年は来年で様々なシール企画が生まれて、楽しくわくわくするような市場になっていければ、と思います。

 

それではみなさん、よいお年を~~。

 

次回ブログ1/4 わくわくⅤ新素材枠追加等の件