忘年会ありがとうございました

本日は、忘年会ありがとうございました。になります。

12/20:新宿、12/23:仙台 と忘年会に出席させて頂きました。福岡は12/28ですね。

たくさんの方々と意見交換をさせて頂きました。初めてのお客様もいたり常連組もいたりと、共通の趣味をもったお客様同士が集まることは、本当に久しぶりではなかったかと思います。ましてやお客様が主催し、お客様が輪の繋がりを広げているということです。

 

ここで各販売側が勘違いしてはいけない、と感じました。

① おまけシール お客様が増えている。

② おまけシール ブーム到来が来ている。

 

2014年は、おまけシールの繋がりが出来たというに過ぎません。

どちらかというと、シール趣味は恥ずかしく、独りで集めている、なかなか周りに集めている人もいないので、シール趣味を打ち明ける場がない、というのが通年でした。

 

そこを2014年 ツイッターやブログを介して、シールの輪が拡がっていきました。特にブログでは、昔からずーとおまけシールなどを取り上げていられる方々のブログには頭が下がります。それだけ何とかしたいと感じ発信しているのです、企業側も組入れるところは組入れていければ、と思うのです。

 

以前ブログで申し上げましたが、このおまけシール、市場原則である、安定性、成長性、収益性、社会性、継続性の分野ではどこも当てはまりません。

 

おまけシール、そのものの市場は小さいものです。

 

しかしながら、人間性、協調性に富んだ勢い、いわゆるお客様のおまけシールに向かう熱い思いは、市場原則をも凌駕する、未知の領域です。

 

次回ブログ、12/30。

よろしくお願いします。