8/23(土)交流会内容の件

本日は、8/23(土)交流会内容の件になります。

第5回 月刊シンオク通信が8/23(土)PM20:00~PM21:00終了後、コレクターさんと交流会、質問応答を以下のとおり(Q&A)させて頂きました。一部の方だけとの回答もあったのでここでみなさんへお伝えできれば、と思います。

 

Q1.「マークって全部何種類ありますか??」

A1.「細かい数字はあれなんで・・・マークの大体14~16種類だと思います。ぜひいくつあるか数えてみて下さい」

 

Q2.「パワーゲージがマークとなりましたが、Mr.ネギリ屋のキャラクターを見ると三日月マークがパワーマークですか?」

A2.「はい、そうです。三日月のマークがパワゲージを意味しております。パワーの強弱は4種類あります、色違いで表現しております。どの色が強いか?弱いか?はキャラを見て想像して下さい。ちなみに、三日月マークは陰マークです。陰と陽の2種類マークがあります。その強弱が4種類づつ、合計8種類あります。数字で表すと、キャラ自体のキャパシティーが限定してしまうのでしません。キャラによっては、パワー弱なのに強そうなのがあったり・・・そこも色々そのキャラクターを想像してみて下さい」

 

Q3.「マークを入れたりとかして、シールががらっと変化することに恐くないですか?」

A3.「変化することは大変だと思います。しかしメルファン絵のテイストを生かす、そしてコレクターさんのお声も頂戴し、仮設&検証を繰り替えしました。おまけシールに新たな風を起こすことが大事なので、またコレクターさんもそれを望んでいると肌で感じました、コレクターさんも子どもの時と違い、ただキャラを見る楽しさだけでなく、さらにそのキャラのマーク、ストーリー、プロフィールの中で謎解きをしていく楽しみが求められていると感じております」

 

Q4.「今後新たなデザイナーさんも使用するような・・・ニュアンスのこともシンオク通信で言ってましたが、それはどんな風に?」

A4.「まだ試行錯誤中(笑)ただ、既に1名のデザイナーさんにはラフ線画→正式にスタートが今後あるかも??新たなシールが生まれるのではなく、真おくのほそ道 壊滅したシンオク領にてその領土を盛り上げる!立ち上げる!そんなゲストが登場するということです。つまりは新たなデザイナーがゲストとして描きおこし、今後2015年シンオクシールに突然出てくるかもしれないし、出ないかもしれません。」

 

Q5.和尚から.「ビックリコのデザイナーさんもメルファンさんに在籍しているのですが、こういったビックリコ関連デザインの復刻もありですか??(メルファン桜井社長さんから当時のビックリコの原画ファイルをお借りし、コレクターさんにお見せしながら)」

A5.コレクターさんから.「お~~!パステルミステリーは2弾が出ずに終わってしまったのに、ここの原画ファイルには第2弾がある~~(知っている方が写真を撮りまくって、幾分撮影会みたいになってしまいました(笑))」

 

A6.ビックリコ知らない方.「いや~和尚~~、このテイストはどうでしょうね~~、プリキュアやアイカツを超えるものを創らないといけないと思うので、難しいですよ~~」

Q6.和尚から.「難しいのであれば、販売方法を変えればいいかもですね。つまりは頒布会!という販売方法です。毎月4~5種類のシールを送り、年間での契約にするので、年間で48~60種類シールを集められるというやり方です。それをさらに・・・盛り上げるのはまだありますが・・・、このやり方は明らかに復刻デザインコレクター数が少なかったり、逆にデザイン料が高いイラストレーターの場合にするかもしれません。でもビックリコ復刻はちょっと難しいかもしれないので、2015年はないです、がシンオク領ゲストだったりして、全然今はわからないですけど、この件は」

 

Q7.「似顔絵シールをサカエマークさんにお願いしたいのですが・・・まだデザイナーが決まってないのです、まだ試行錯誤で・・・実はメルファンにお願いできたら~、保坂さんからお願いできたら~なあ~と」

A7.「シンオクシールは特別に描いてもらっているのが現状で、今のところ似顔絵シール風は難しいです」「個別だとデザイン料の関係もあるし、メルファンさんの仕事量も多いので、これはちょっと会議に上げてみますが、すぐは出来ないというか、来年以降の課題ですね、あまり期待しないでください(笑)。でもこういった意見ありがとうございます」

 

Q8.和尚「カモン!お祖婆ぁ~さんのお蕎麦食べてみてどうですか?」

A8.「コシがあっておいしいです、まじで。のど越しもいいです」

A8.和尚「乾物のそばですが、コシが強いんです、ビックリしたのですが、冷やしでも本当においしいです。でもゆで時間が8分と長いのがデメリットです(笑)」

独り言①:「じゃあ~年越しそばとして、カモン!お祖婆ぁ~さんの蕎麦で年越し→新年を!?」

独り言②:「今日お見せした色紙のキャラクターの名前は、K-カイ・ダッシュ です。(Kはルビに「ケ」)」「もう一枚は9月第6回月刊シンオク通信でお見せします」

 

以上になります。

新カラーイラスト、ツイッター画像にてアップしました。以前線画ラフでお出ししたものです。

次回ブログ(素材違い封入率、詳細の件)、キャラアップは9/5(金)。いよいよ第1弾シンオクシール 動画公開 4発のスタート始まります!4発のうち1発目になります。今後ともよろしくお願いします。