交流会ありがとうございました

本日は新宿曙橋にて、交流会をさせていただきました。

19:15より開始し、ホロサンプル版、シルク印刷(逆扇)、Wシール2~3枚、しょうゆあめを試食していただきました。コレクターさんの方がガムラ、らーめんばあに詳しく、また印刷方法もむちゃくちゃ詳しいコレクターさんもいたりして、あっという間の3時間半でした。シンオクは22:45分にお先に失礼したのですが、コクレターさんは帰れたのかな!?またインタビューも受けていたのですが、お酒も入っておりうまく話せたのかな~~(笑)。話が結構とびとびになってしまったので大変失礼しました。あと、シンオクシールも撮影は不可だったので、確かしょうゆあめは撮影OKだったと思います。ホロサンプル、シルク印刷のキャラクターの感想はOKだと思います。ブログされている方はそこら辺は自由におまかせします。

 

コレクターさんと会ってお話しするには、3時間半じゃ少ないですね。誰が何をしていたりとか、誰がブログをしていたりともう把握するのにてんやわんやでした(笑)

またシールの箱プレゼントを頂いたり空けるべきか、保管すべきか・・・

 

情報交換をさせていただいて、もうシンオクは話をついていくのに必死でした(笑)コアなコレクターさんはすごいです!!ホロでも様々なホロを見せて頂いたり勉強になりました。ガムラの女の子の方が太ももむっちりしていたりとか、こちらが気づかなかった発見があったり、今後のイラストに活かせるのではないか、と感じました。

 

ある1コマトークをこちらでも共有したいと思います。

シンオクシールのターゲットはどの層か?

もちろんガムラファンやおまけシールのコアコレクターですが、シンオクシールでは、10代や20代で、おまけシールを知らない世代(昔のおまけシールのこと)にも知ってもらいたいと思っております。そうするとキャラクターのテイストはどうなるか??とのことですが、今回の0弾(5割本筋、5割フィクション)の本筋は和テイストが多いです。そこでコレクターさんより和テイストはもうやりすぎ感があるとのことでしたので、シンオクも一致していたので、フィクションでは、違ったテイストになっております。次の1弾では、1割本筋、9割フィクションになります、というトークをさせて頂きました。さらに絵のテイストですが、全く新しいテイストではなく、ガムラっぽいテイストでもコアなコレクターさんはもちろん、これから集めてみようという10代、20代、そしてライトはコレクターさんでも気にいっていただける1枚を見つけていただければ、という話もさせていただきました。

 

途中、雑誌のサイゾー様も来て、いろいろなセッティングをさせて頂きまして本当にありがとうございました。コレクターさんがこのような機会を作って頂き今日はあまり期待に応えられたか微妙だったかも!?ですが、4/12はもっと濃い内容になるかと思います。帰りはバタバタで、1人1人挨拶できませんでしたが、こちらにて感謝します。

 

明日(3/23)夕方は、ストーリーマンガ4Pとブログアップします。